おなじといっしょ

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。 矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。 自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。
矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。
自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

ちゃんと美味しい時短ごはん(3) 代替肉の決定版!冷凍こんにゃく

f:id:mojamojayoriko:20171006201956p:plain


f:id:mojamojayoriko:20171006201956p:plain

おひさしぶりの「ちゃんと美味しい時短ごはん」シリーズ。
今回は“ほぼ肉”と太鼓判を押してあげたい、食材界のスコッチブライト「冷凍こんにゃく」です。

━━ ...は?スコッチブライト?あの台所スポンジの? 

f:id:mojamojayoriko:20171005215407p:plain

台所スポンジでおなじみの。

聡明な読者の方々なら、この“うまいこと言おうとして失敗してる感じ”が引っかかって今頃イラっとされていることでしょう。

━━ アレでしょ、その場の勢いで押し切ろうとしたでしょ。

違う。今まではそういうことあったかもしれないけど、今回は違う。
この記事を読み終わる頃には(...ほんまや。あいつの言うてたことはほんまやった。こりゃあ、とんでもないスコッチブライトがあったもんやで......!)
きっとそうご納得いただけることと信じて、この記事をここに書き留めておきたい。

 

時短界の最高記録保持者、代替食材の期待のホープ。
冷凍ストックに、かさましに、節約に、カロリーオフに。

とにかく使える「冷凍こんにゃく」についてのご紹介です。

 

冷凍こんにゃくってなに?

冷凍保存するとマズくなっちゃう食材がある━━、そんな話を耳にしたことはありますか?

このメカニズム。わかったつもりの私が雑に説明させていただきますと、冷凍すると食材内の水分は凍ります。そいで解凍するとあたりまえのように氷は溶けるわけですが、そのとき食感のもととなる細胞壁が壊れてしまったり、旨みや栄養が水と一緒にドリップとして流れ出ちゃうから、ってことらしいです。

アーハン。つまりカキーンと凍るとめちゃくちゃになっちゃって、溶かすとびちゃびちゃになるからなんかまずい、ってことですね。


冷凍こんにゃくは、この科学的なしくみを利用したもの。
“マズくなる”というとさすがに語弊がありますし先入観が邪魔しちゃうと思いますので「こんにゃくとはまったく別ものの“新しい食材”に変わる」と表現しますね。

では冷凍するとどう変わるのか?
冷凍・ネオ・こんにゃくのポテンシャルがこちら。

f:id:mojamojayoriko:20171005215404p:plain

特徴(1) 下味は5秒で完了!時短界の最高記録保持者

たとえば唐揚げに下味を付ける場合、短いレシピでも20分くらい漬け込みますよね。長いレシピだと一晩かかったり。

何かと忙しく常にマルチタスクの私ら主婦。
前もって漬け込んでおく余裕がない時や、いざ調理する段階で(わすれとったーー!)みたいなこと、ありません?
そんなうっかり主婦ベぇな皆さんにこそ、おすすめしたいのが冷凍こんにゃく。

 

冷凍こんにゃくの場合、漬け込むという概念は「ない」。

冷凍&解凍することによって、こんにゃくはスポンジ状に変化。吸水力は抜群です。
そう、スコッチブライトのように。

調味料を入れて揉みながら混ぜること5秒間。秒殺。これで下味はしっかり付きます。

f:id:mojamojayoriko:20171005233259p:plain

多い日も安心!(調味料が)
味付けの注意点

食べるときに調味料がじゅわっと出てくるのですが、ダイレクトに舌を刺激するので味をいつもより濃く感じます。やや少なめで味付けしてみてください。

じつは冷凍こんにゃくは減塩効果も期待できます。

 

 

特徴(2) 肉のような噛みごたえ&お揚げのようなジューシーさ

冷凍こんにゃくは面白いもので、食感にムラがあります。

こんにゃく特有のぶりんッとした食感が残っている所もあるし、
ホルモンのハチノスにも似た噛みごたえに変身してる所もある。
しかもスポンジ状なので噛んだ瞬間に、閉じ込められていたダシや旨味がじゅわじゅわ〜。
よく炊いたおあげさんが大好物の関西人なら、この感覚わかっていただけるはず。

 

冷凍こんにゃくの作り方

  1. パッケージから出してさっと水洗い。ビニール袋に入れ密閉したものを冷凍庫へ。一晩以上経てばOK。(1ヵ月程度で使い切るのがおすすめ)

    f:id:mojamojayoriko:20171006153947j:plain

  2. 使う場合は、こんにゃくが入る大きさの鍋にたっぷりとお湯を沸かし10分茹でる。

    f:id:mojamojayoriko:20171003161956j:plain

     

  3. 10分たったらザルにあげ、冷水に5分ほど入れておき粗熱をとる。

    f:id:mojamojayoriko:20171003162004j:plain

  4. 水分をぎゅーっと絞る。やけど注意!
    この絞る工程は、四方八方に水がプシャシャシャーー!と飛び散りますので、
    わたしはこんな感じでガードしております。
    10/26 追記:水気を絞りすぎるとどうしても調味料の濃度が高くなってしまうため、完全には水気を絞りきらないでおくか、もしくは調味料と一緒に大さじ2(こんにゃく一枚につき)ほどの水を入れて染み込ませるのがオススメ。

    f:id:mojamojayoriko:20171005215400p:plain

    これが飛沫だ!と言わんばかりの飛び散りように快感さえ覚える
  5. あとは料理にあわせて切り、好きな下味を付ければOK。

    f:id:mojamojayoriko:20171003162014j:plain

冷凍こんにゃくは、基本お肉の代替食材として何にでも使えるのですが、
中でも私がリピしまくりのおすすめ活用法についてご紹介します。

活用レシピ(1) ポスト肉! 擬態度100点チンジャオロースー

冷凍こんにゃくを細切りにすると見た目も牛肉そっくり!
そんなお肉の擬態度100点のレシピはこちら、青椒肉絲(チンジャオロースー)

 

f:id:mojamojayoriko:20171006202233j:plain

 

冷凍こんにゃくの青椒肉絲レシピは2つ方法があります。
ひとつはちょこっとだけお肉も使う方法。もうひとつは完全にお肉なしで作る方法。

 

お肉といっしょに使う場合は、肉の量を半分減らして冷凍こんにゃく1枚分をプラス。

肉に下味を付ける段階で、こんにゃくも入れ一緒に揉み込むことで、肉汁も吸わせて身も心もお肉になっていただきます。

 

いっぽう肉をまったく使わず、全部を冷凍こんにゃくで作る場合は、生姜やニンニク、ごま油でコクとパンチを付けつつ、肉の旨味がはいった調味料(味覇、創味シャンタン、鶏がらスープの素など)をすこし使うのがおすすめ。

 

その日のメインを飾る主菜としてはパンチが弱いものの、助演主菜賞をあげたいくらいの満足度。

そうそう。肉なし青椒肉絲のメリットは、火が通ったかどうかとかあんまり気にしなくていいところ。まじスピード料理なので、あと一品!というときにも大助かり。

 

f:id:mojamojayoriko:20171006194445p:plain

活用レシピ(2) 肉のない日の救世主!冷凍こんにゃくの唐揚げ

f:id:mojamojayoriko:20171003162009j:plain

鶏の唐揚げと並べたもの。後述するが、これは悪い例。

冷凍こんにゃくといえば、必ずヒットするのが「唐揚げ」。

漬け込み時間はいらないし、鶏肉と違って中が生焼けなんていう心配もない分、揚げ時間も最短。揚げ物だから満足度もあるレシピとしてよくおすすめされているのですが、"冷凍こんにゃく伝道師"としては、初心者にひとつだけ警笛を鳴らしておきたい。

それは

メインディッシュにせず、副菜・おつまみなどの名脇役に徹すること

です。

代替・かさまし・節約食材にありがちな失敗。
それは「なんだか食べてて貧しい気持ちになる...」という悲しみ。

冷凍こんにゃくの場合も同じ危険をはらんでおりまして、使い方次第で家族の反応が大きく変わります。言うてもこんにゃく出身なんですから、ホンモノの肉には敵いません。

家族みんなにっこり「こりゃ嬉しい!」な食卓にする重要なポイント。冷凍こんにゃくを肉の代替として使う場合、あくまで豪華な副菜にとどめること。これです。

 

ちなみに、わが家でこんにゃくの唐揚げが登場する献立の一例をご紹介します。

  • 野菜かき揚げ
  • 冷凍こんにゃくの唐揚げ

または

  • 卵の巾着煮
  • 冷凍こんにゃくの唐揚げ

こんな感じで、肉を使わないメインディッシュとタッグを組ませます。

今夜はあっさりメニューだな、もう少しパンチがほしいな、という時の「冷凍こんにゃく唐揚げ」の頼もしさといったら。

 

わが家はこちらのレシピを参考に下味をつけて、衣だけ小麦粉→片栗粉に変更して竜田揚げ風にするのがお気に入りです。

erecipe.woman.excite.co.jp

 

活用レシピ(3) じゅわっとジューシー!たこ焼きの新具材

f:id:mojamojayoriko:20171003162459j:plain

わが家の自慢のたこ焼き

これ以上でもこれ以下でもない、この配分この具材でフィニッシュ......!
「わが家のたこ焼き、ここに極まれり」に家族全員同意。10年は不動のレシピだと思っていたのですが、ここにきてルーキー登場。そう、冷凍こんにゃくです。

f:id:mojamojayoriko:20171003161950j:plain


写真右下のものが冷凍こんにゃく。タコと同じ大きさに切って、ほんだしを水で溶いたものを吸わせています。あとは他の具材の要領といっしょで、たこ焼き器に放り込んで焼くだけ。

お味はといいますと、タコに匹敵する抜群の噛みごたえ、そして噛んだ時の豊潤なうまみ。これは......あり!!
「だしが効いてる=うまい」と妄信癖のある同胞大阪人なら、新具材として認めてくれるんじゃないだろうか。

f:id:mojamojayoriko:20171006194503p:plain

 

コスパに長けたたこ焼きではありますが、タコだけが高いんですよね......。
でも冷凍こんにゃくがあれば、タコを少し小さめにカットしても食べ応えはそのままにコストは大幅カット。
子どもらの胃袋に無限にたこ焼きが吸い込まれてく━━!すぐ来たる食欲旺盛な未来にこりゃ有力レシピだわ、と思っています。

 

たこ焼きにおける、そのほかの美味しい小ワザはこちら↓ 

mojamojayo.hatenablog.com

 

まとめ

読者の方の中には、こんな風に感じた方がいるかもしれません。

こんな子どもの実験みたいなことして、バチ当たらんかな、って。
これほぼ調味料の味やん、って。

 

わたしもそう思います。でもね、そんな方に固定概念を砕くこの話を。

土井善晴さんが、プロの日本料理屋は素材の味をせっせと抜いてダシの味で入れ替えてる、ダシの味を売ってる、ってなことを言ってるんですよ。

土井:料理屋というのは、たとえばほうれん草ならそのアクをぜんぶ抜いて、
だしの味と入れ替えるような仕立てをして、提供してたんです。

糸井:つまり、輸血のように味の総入れ替えをするみたいな。

家庭料理のおおきな世界。 - ほぼ日刊イトイ新聞

 

なんだ。人間が感じる「うまい」ってそんなもんかと。
今までダシの味を「うまい」と思ってたんかと。
たしかに素材を活かした丁寧な料理もがんばりたいけど、節約優先、化学調味料に身を委ねてもいいじゃない。わたし、ほんだし大好きだし!!

 

そもそもこんにゃくの時点で食材への冒涜じゃない?

こんにゃく芋を茹でて潰して、石灰とまぜて(石灰ってあの運動場に引く白線のやつよ?!)練って固めたやつ(これがこんにゃく)をさらに冷凍して茹でて細胞組織を破壊......

 

こんなむごい食材への冒涜がかつてあったでしょうか。
枕元に化けて出られても文句言えない。

 

f:id:mojamojayoriko:20171006154423p:plain

 

冷凍こんにゃくはいつでも使えて、
困った時の食材としてとってもありがたーい存在。
ぜひみなさんも一度、こんにゃくを冷凍庫に祀ってみては?

冷凍こんにゃくのさらなる活用法、ただいま研究中

無限の可能性を感じる冷凍こんにゃく。
きっともっといろんな事ができる子ちゃんだと思うんです。
というわけでただ今その隠れた可能性を発掘するべく、冷凍こんにゃくをいろんなに置き換えたり追加したりして日夜研究しております。

 

 

 

こちらのハッシュタグ「 #冷凍こんにゃく活用法 」を使ってたまに更新してますので良かったら追ってみてください。
おすすめ度、貧しい気持ちになる度、見た目の肉っぽさ度を五ツ星☆で表しています。

www.instagram.com

 

アンケートのご協力ありがとうございました!

前回アンケートにご協力いただいたみなさまありがとうございました!

暖かいエールやうれしい感想に勇気づけられたり意外な結果が浮かび上がってきたりと、SNS巡りのついでにアンケートをちらっと覗いてリロードするのが日課になっております。

あれだけ懇願したアンケートなのに、めちゃくちゃあっさりしたお礼でごめんなさい!アンケート結果を考察したコラムを書こうかと考え中でして、ねちょっとしたお礼はそのときにでも!