先日、知り合いの農家さんのお宅へお邪魔する機会がありまして。
これがもう360°素敵な古民家で、夫と一緒にきゃーのきゃーの言いながら大はしゃぎ。おしゃべりをひとしきり楽しんだ後、お言葉に甘えてお昼までごちそうになることに。
そこで、教えてもらったのが今回の手巻きスタイルの無限・生春巻き。
途中家人が留守にしてる時でさえも、客の私たちだけは生春巻きをただただ食べ続けたというエピソードが残ってしまったくらい中毒性の高い、それでいてヘルシーな逸品です。
「留守の間の生春巻き」ということわざが誕生した瞬間。意味は、たとえ家を留守にしたとしても、客人が気がつかないくらい生春巻きはうまい。
農家さんいわく、生春巻きが好物なのに市販のものは、ちょっとしか入ってないのが不満だったそう。エビとかいらんから好きなだけ思う存分食べたい......!という熱い思いで誕生したこのレシピ。教えていただいて以来、わが家でも献立ランキング急上昇、今季ヘビロテしまくっております。
農家さんは、収穫したての新鮮野菜を茹でたり炒めたり蒸したりと、たくさんの種類の小鉢でおもてなししてくださったのですが、"普段の家めし"としても無理なく作れるよう冷蔵庫のありもので&めんどくさ母さんでもできるように若干アレンジ。
野菜を適当に塩胡椒で炒めたり、千切りサラダにするだけ。これを手巻き寿司の要領で、各自ライスペーパーに好きなだけのっけ巻きして食べるスタイルです。
こぼれないようしっかりと巻いたら、たっぷりスイートチリソースをつけて、口いっぱいに頬張りましょう!
用意するもの
ライスペーパー
この生春巻きでオススメしたいのは、薄型で手のひらサイズのライスペーパー。
大きい方がたっぷり包めるし食べ応えもあっていいんじゃない?と思ってたんですが、通常の大きいサイズだと食べづらく、皮のぐにゅっとした感じが気になってしまうようで子どもに不評。
こちらの手のひらサイズだと巻きやすく、片手で持って食べられる上、薄型の方が野菜と皮のバランスも良くスーパーグッドです。
スイートチリソース
お次はなくてはならない、スイートチリソース。
こちらをつけダレとして使用するんですが、刺身醤油のように少量をチョンチョンとつけて食べるというよりも、春巻きでタレをすくって食べる、みたいな感覚なので、結構減りが早いです。我が家はヘビロテに備え、大容量ペットボトルの930g入りをスタンバイ。
冷蔵庫にある野菜
あとは冷蔵庫に常備してるような、極めてフツーの野菜でOK。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツなどなど。
これを野菜炒めチーム、生野菜チームに分けます。
この日の編成は
【生野菜チーム】千切りきゅうり、千切りキャベツ
【野菜炒めチーム】大根・人参・ピーマンを塩胡椒で炒めたやつ
また別の日は
【生野菜チーム】千切りキャベツ
【野菜炒めチーム】ズッキーニ・しいたけ・人参なんかを全部一緒くたに炒めたやつ
家めしとして作る場合でもめんどくさくないようにと簡略化させていますが、もちろん蒸し野菜や茹で野菜を加えたり、味付けをそれぞれ変えてみてもいいです。
わが家は欲張り家族なので、いろいろなバリエーションを用意したところで、一回のライスペーパーに無理やり全種類トッピングし「おくちの中は毎回一緒の味」というオチがよくあるため、野菜炒め1種類・生野菜1種類が基本です。
ぬるま湯
ライスペーパーが浸かる大きさの深皿にぬるま湯を入れ、テーブルにセッティング。
※食べている途中で湯が冷めますが、冷水でない限りライスペーパーはちゃんと柔らかくなるので大丈夫そうです。
おてふき
手巻きスタイルでかぶりつくと、手や口が汚れがち。各自おてふきを用意してあげるとよりスマートです。
その他あるとうれしいもの
キムチ
最高のマリアージュ、そう夫に言わしめたくらいこの無限・生春巻きとキムチは好相性。
パクチー
農家さんでは、どんぶりにいっぱいの採れたて新鮮パクチー!というパクチニストにとっては、まるで貴族のような贅沢を堪能させていただいたのですが、近所のスーパーではパクチーがなかなか手に入らず物足りない限り...。
お肉・魚介類
冷しゃぶ、サラダチキン、ボイル海老、イカなどお好みでどぞ。
......おぉ神よ、急にザツな説明になった私をおゆるしください。これには訳があるのです。
わたしはベジタリアンではまったくなく、どちらかといえば肉もジャンクフードも大好き大好き!ファミチキ君もケンタッキーフライドチ君もいいけど、からあげクンもいいよね...とそんな尻軽な私なんですが、この無限・生春巻きに限っては(肉とかなくても十分満足できるかも)そう思ってしまうくらいに満足度が高いんです。
火の通った野菜のまとまりのある優しい食感、生野菜のザクザクとしたフレッシュな歯ごたえ、それらを包み込むライスペーパーの繊細でもっちりとした柔らかさ。スイートチリソースによる、甘い・酸っぱい・辛い、という味覚の全包囲。
ひとくちの中に、味覚と食感のすべてが詰まってる。これ、小宇宙だ。そう感じられずにはいられません。
食べかた
- ライスペーパー、ぬるま湯の入った深皿、炒め野菜、生野菜などのトッピング具材をテーブルに用意
- ライスペーパーの全体をぬるま湯にさっとくぐらせ取り皿に置く
- 好きな具材を載せてしっかりときつめに巻く
- たっぷりとチリソースを絡ませて一気にかぶりつこう!
オススメの応用編
簡単トムヤム家ラーメン で紹介した、トムヤムペースト。ちょっと味にアクセントを加えたいな、という時のいい相棒です。
このペーストをライスペーパーにほんの少し塗るだけで、旨味倍増トムヤムクン味に早変わり。
注意事項はただひとつ。耳かき1杯程度の量にとどめておくことです。
「夏、来たる」な猛暑に備えて、レッツ生春巻き!
夏向けのエスニックレシピは、あわせてこちらもどうぞ。
mojamojayo.hatenablog.comtomoni.epark.jp
ちゃんと美味しい時短ごはんシリーズ バックナンバー