おなじといっしょ

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。 矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。 自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。
矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。
自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

ジャンクな味に酔いしれろ!簡単トムヤム家ラーメン

f:id:mojamojayoriko:20170415235839p:plain

出産するととたんに外食の機会はめっきり少なくなり、
たまの外食でのお店選びも、おうちごはんも、
子どもに合わせて体に優しくマイルド味のチョイスになりがち。

(たまには激ッッ辛でクセたっぷりのスパイシーな食事がしたい!!
この際少々ジャンクフードでも、いやむしろジャンクフードでお願いします......!)
みたいな禁断症状、訪れませんか?

 

ママあるある「スパイシーなものが食べたいぃぃ!」禁断症状にキク!

しかもですよ、休日いそいそと子連れOKのエスニック料理店へ繰り出しても、
結局子ども用に取り分けてはんぶんこしなくちゃいけないしな......つって
メニューの中から唐辛子マークのないマイルドなやつを頼むはめになったり。(どこでも食べられる唐揚げ&オムライスとかさ...)ああ、不満。

 

そんなエスニック料理ジプシーなご家庭の冷蔵庫に、
ぜひとも常備をおすすめしたいのがこの「トムヤムペースト」。

f:id:mojamojayoriko:20170413162313j:plain

上の写真のトムヤムペーストよりも、こちらのほうが旨味も強めで溶かしやすくおすすめ ↓

アライド スリーシェフ トムヤムペースト 227g

アライド スリーシェフ トムヤムペースト 227g

 

これさえあれば手抜きラーメンが、いつでも"ほほえみの国"タイ仕様へと早変わり。
数分で自分好みのスパイシー料理にありつけるというわけです。

このラーメンにハマって、わが家は3瓶目のリピへと突入しました。

ダメと分かっていながら完・飲...♡ 罪悪感とともにいただくスープ

世界三大スープと名高い「トムヤムクン」、
そして老いも若きも万人に愛されている「ラーメン」。
この2つが出会ったら......もうお分かりですね?

この一口で止めよう、もうこれが最後、と思いつつ
ズズズ...と最後の一滴まですすってしまう小悪魔系魅惑のスープ。

塩分過多だとか、母乳のためとか、色々しがらみはありますが、今日くらいいいじゃないか。

 

f:id:mojamojayoriko:20170413125947j:plain

材料

  • インスタント袋ラーメン(塩味などシンプルなものがおすすめ)
  • トムヤムペースト
  • 野菜(冷蔵庫の残り野菜でOK)

☆おこのみ調味料(酢・砂糖・一味唐辛子・ナンプラー)など

作り方

下準備:

インスタントラーメンの袋に記載してある水の量より、
100ccほど増やして沸騰させておく。

(1)目玉焼きをつくる

このラーメンのメインのトッピングは「揚げ目玉焼き」
多めの油で揚げ焼きします。

これがあれば、肉やチャーシューなどは必要なく、むしろ味の邪魔。
お肉がもったいないだけなので絶対に入れないで!お肉からのお願い!

 

f:id:mojamojayoriko:20170413162317j:plain

 

(2)野菜炒めをつくる

トムヤムラーメンにはシャキシャキの野菜炒めがよく合う!

ジャンクフードを食す免罪符としても、ここはぜひ野菜マシマシで。
キャベツ、もやし、人参etc...基本なんでも合うのですが、意外性で特筆しておきたいのが大根。もやしほど水臭くないシャッキリ感、あまずっぱトムヤム風味をまとった大根は、一度試していただきたい美味しさ。

f:id:mojamojayoriko:20170413162314j:plain

(3)ベースのラーメン作り

下準備しておいた水が沸騰したら、トムヤムペーストを1人前あたり大さじ1*1ほど入れてよく溶かします。

f:id:mojamojayoriko:20170413162316j:plain

あとはインスタントラーメンの袋の作り方に準じてつくるだけ。乾麺を茹でて付属のスープもきちんと表示通りにつかいましょう。

f:id:mojamojayoriko:20170413162315j:plain

※ラーメン選びのコツ

本場のジャンクフード感をたのしむ為にも、インスタントラーメンはできるだけ安物を選ぶこと。麺やスープにこだわった「ラ王」とか「正麺」なんか全然だめです、高すぎます。プライベートブランドの一番やっすいラーメンを選びましょう。

辛さ耐性のある方は「辛ラーメン」もおすすめ。
麺の太さ・固さ・味のジャンクさ、どれも理想的です。

 

(4)調味料セットを用意する:

そして最後の大事なポイントかつ、このラーメンの真骨頂!

タイ料理の食堂や屋台には、
テーブルにたくさんの調味料が並んでいるのを知っていますか?

タイ料理では自分でこれらの調味料を好きなだけ入れて、
自分好みの味に仕上げるのですが、これも再現しちゃいましょう。
これがあるだけで、一気にぐっと現地感がでます。

我が家で用意するのは、ナンプラー、砂糖、一味唐辛子、米酢です。
ほんとは専用の入れ物なんかがあったほうが雰囲気も出るんですが、
麺が伸びるまえに食べたいので、そのまんま食卓にドーーン!

f:id:mojamojayoriko:20170413162318j:plain

そして、おのおのお好みの量の調味料を加えていくのです。

あまー!すっぱー!カッラーーーー!!!う〜んこれこれ!味覚破壊の極みですわい!

f:id:mojamojayoriko:20170413124851j:plain


ただのジャンクフードとあなどるなかれ。
ラーメンとしても非常に満足度の高いものに仕上がっております。
このレベルのラーメンがおうちで食べられるなら、と毎回大満足。

 

(わたしにはこのラーメンがある)

それが心の支えとなって、空腹時を狙ったTwitterやFacebookのラーメンテロにも、
強くやさしい心でスルーすることができます。

冷蔵庫にはっとくやつプレゼント

トムヤム家ラーメンの作り方を一枚イラストにしてみました。
プリントして冷蔵庫に貼っておこう!

20170415221340

[追記] cookpadにも作り方を掲載しました。

Cpicon とことん安上がり!簡単トムヤム家ラーメン by mojamojayo

 

トムヤムペースト活用・エスニックなレシピはこちらもどうぞ

tomoni.epark.jp

mojamojayo.hatenablog.com

 

*1:メーカーによって激辛度が違います。まずは大さじ1弱くらいから始めてみてください