おなじといっしょ

「あんまりがんばらずに、くらしをワンランクUPさせたい」自己流ママの研究レポート

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。
矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。
自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

いつだってDIY! なぐさめのライフハック

わが家はコープの個人宅配を利用しています。

食料品から日用品まで、毎週自宅まで届けてくれる、
今や貴重なライフライン。

 

わが家の配達担当は(おや?元ヤンかな?)
と勘ぐってしまうくらい、眉毛を丹念にお手入れしたボウズ頭の男の子。

鋭角にそびえ立つ眉山と、まだ慣れていない感じのはにかんだ笑顔のギャップに、
おばちゃんとしては「がんばってるね!」と声をかけたくなるような
そんな好感度大な配達員さんです。

 

 

コープの個人宅配では、商品を丁寧に両手で手渡ししてくれるため、

f:id:mojamojayoriko:20150917134324p:plain

  1. 商品を受け取って
  2. 半身をひねって
  3. 家の玄関に一時置き
  4. 半身を戻して、受け入れ体制へ→1へ

の繰り返しで、自然とバケツリレーのような形で商品を受け取る事になります。

先日もこの要領で商品を受け取っていたのですが、
はからずもアドレナリンを分泌する事態に遭遇。

f:id:mojamojayoriko:20150917132411p:plain

ふり返った瞬間の花束贈呈。

まさかの若い男の子からのサプライズギフト。

...っ!

やっばっ!

やっべぇ!!!///

 

 

ひとしきりニヤけた後気づきましたけどね。
自分で一週間前に注文した、しかも仏壇用の花束だってこと。

 

他のネットスーパーと違ってコープの最大の特徴は、
注文した品物は1週間後に届けられるという点*1

それゆえ届いてから(あー1週間前こんなの注文してたっけ)というような
タイムカプセル的な驚きがしばしばあります。

 

自分で手配しといて、自分で勝手に驚き、癒される。

DIY精神にあふれる、なぐさめのライフハック。

自分のがんばりを正確に分かってあげられるのは結局やっぱり自分だけ。

ドゥー・イット・ユアセルフ!D・I・Y ! 時代はあなたに委ねてる。

 

循環式の噴水みたいなむなしさと引き換えに、
ニトロ的な瞬発力で気分がアガった残暑の午後。ヤスイヨーヤスイヨー自分。

*1:コープの一部店舗では即日配達してくれるサービスが存在するです。うらやましい!