読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おなじといっしょ

育児にまつわる、おもしろかったこと。もやもやしたこと。自営業のフリーランスwebデザイナーが、“丁寧なくらし”をしたくて、もがいたりする話です。

育児にまつわる、おもしろかったこと。もやもやしたこと。
自営業のフリーランスwebデザイナーが“丁寧なくらし”をしたくて、もがいたりする話です。

空いてる週末はねぇが〜!ホームパーティ狂レシピ【第1回: ホットプレートパエリア】

f:id:mojamojayoriko:20150604050419j:plain

ただのF1消費者は、いかにして狂人になったのか

「流行のスポットでオシャレな食事をゆっくり楽しむ。」

わが家という国にも、かつてそんな文明がありました。
4年前、むすめという存在が現れるまでは。

 

引きこもりも兼ね備えた、通勤さえもない自営業者のわたしは、
美容院で手渡されるタウン情報誌HanakoやMeetsを写真集のように眺めるだけにして、
そっと閉じ、心の中でこう唱えるのです(おうちがいちばん!!)と。

20150604034550

ファミリー歓迎もしくはベビーチェアあります、と明記されていない店は、
もはや禁忌(タブー)の域。

【夜風感じるテラス席がカップルに人気!リゾート気分を味わえるダイニングカフェ】
心の声:ラグジュアリー空間がすてき!でも、カップルは日常の中の非日常を楽しんでるのに、むすめの最近のヘビロテ「うろおぼえムーンライト伝説」がエンドレスリピートで聞こえてくるとか、わたしなら絶対イヤ...。それだけじゃない、ここのフォーク等の立派なカテラリー、退店までに何度落とすことか...。

【おひとり様女子も増えてます♡カウンターのみの知る人ぞ知る名店】
心の声:いいねぇ〜。風化したメニュー、カウンターにならんだ大鉢がそそる。でも、むすめがカウンターの下にもぐりこんで遊びはじめたら、すそやそでにスゴいものをひっつけて帰ってきそう...。

 

いい感じのお店に子連れで行くことなど──。

 

そうやって脳内で門前払いをくりかえし、追われ追われてたどりついたのは、
いつもの見慣れた自宅。

私たち、おかん族に残された最後の理想郷(ユートピア)、
それが「ホームパーティ」だったのです。

外食より断然安い、おもちゃも豊富なキッズスペース、店員やまわりを気にせず飲める、持ち込みもオールオッケー、家をキレイにせざるをえないetc、いいこと尽くめのホームパーティ。快適空間の度合いは外食の比ではありません。

f:id:mojamojayoriko:20150604050418p:plain

レシピ教えて!と100%聞かれてる、
出来上がりまで30分の「ホットプレートパエリア」

ホームパーティを消化してる最中から次のホームパーティの事を考える、
回転寿司の皿のようにホームパーティを渇望してやまないこのわたしが、
おすすめのパーティレシピを思い出したようにご紹介するこのコーナー。

第1回目は、
いまんとこ女友達の「レシピ教えて」率100%を誇る、
ぶっちぎりのレシピ「ホットプレートパエリア」です。
あまりにも毎回聞かれるっつんで、COOKPADに載せております。

20150604041344

材料さえ切っていれば、完成まで約30分。
なんと言ってもフタを開けた瞬間、みんなの「うわぁー♡」が聞けるのが悦。

おすすめの食べ方は、お皿に取り分けたらぜひレモンをかけてみて。
さっぱりと何杯でもおかわりできるので(あれ?1人1合?糖...質...?)と恐ろしくなってくるはず。

cookpad.com

近所のスーパーで材料が揃って、コツいらず。
炊飯の定説「米の研ぎ方」「始めチョロチョロ(以下略)」を完全無視しても、
なぜか成功する、ありがたいスピードレシピ。
一品で肉も野菜も炭水化物も摂れるので、少食キッズにもおすすめです。