おなじといっしょ

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。 矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。 自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。
矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。
自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

子持ち&マンション暮らしなら、この夏迷わず"フジモト"を買うべき!

f:id:mojamojayoriko:20180806162537p:plain


ちょうど3年前の夏、Amazon依存症の夫がまたいらんものを買いました。
これです。 

 

メルテック どこでもポンピングウォッシュ 手動式加圧ポンプ 5L Meltec DPW-05

メルテック どこでもポンピングウォッシュ 手動式加圧ポンプ 5L Meltec DPW-05

 

ちなみに購入以来、わが家ではこの加圧ポンプのことを別名“フジモト*1と呼んでいます。

 

f:id:mojamojayoriko:20180806162537p:plain

ちょっと“フジモト”持ってきて、から始まる小芝居

 

“フジモト”はポンプをシュコシュコすると圧力をがかかって、勢いよく水が噴射させることができる、いわば簡易版ケルヒャーみたいなもの。

夫いわく、これがあれば家族の海あそびが格段に快適に変わる!と言い張るわけです。

まあね、たしかに海水浴場のシャワールームは、砂やゴミ、虫、湿気がすごい等、快適とは言いがたい場合もあり、さらにシーズン中は混雑していて長蛇の列になることもあります。

ちいさな子どものシャワーならこれで十分だし、砂だらけになった手や足もサッと洗えて大活躍やで!と、夫の弁。

f:id:mojamojayoriko:20180806135229j:plain

夏場はポンプ内が外気で温められるおかげで、自然と温水シャワーに。

 

正直に申しますと、日常を重視するイチ主婦の感想としましては(うーん。たしかに便利だけどシーズン中1〜2回使うだけなのに、またかさばるものを......)という苦い印象でした。私があまり海が好きではないことが大きな要因かとは思うのですが。

 

忘れかけていた“フジモト”、この夏人気急上昇!

第二子の妊娠・出産という時期もあってさらに海からは足が遠のき、加圧ポンプの存在も忘れて、季節は巡って今年の夏。

小学校は夏休みへと突入し、母の目線の端に毎回映り込むのは、ヒマを持て余したむすめやおとうとがゴロゴロする姿。

「きょうって、なにするの?」と軟体動物と化したむすめがぬらりべとりとへばりついてくるのを制しながら、打ち水がわりになるかもとベランダ掃除をすることにしました。

f:id:mojamojayoriko:20180806162901p:plain

マンションの階下へこぼすことのないようにと、少しづつバケツで水を流していたところ、夫が「いいもんがあるで」と納戸の奥から取り出してきたのが、“フジモト”だったのです。

おもちゃとして遊ばせながら掃除できる、というママ得なポテンシャル

高圧洗浄機のケルヒャーだとパワフルすぎて、子どものおもちゃにするわけにはいきませんが、“フジモト”はいわば大型水鉄砲レベル。子どもに遊ばせても安心です。スプラトゥーンのブキを彷彿させる形とカラーリングに、むすめも大はしゃぎ!(とはいえ、わざと顔や目には向けないよう注意が必要です)

 

f:id:mojamojayoriko:20180807132725j:plain

おとうとのチャームポイントのおしりが見せられなくて残念!

 

水圧が弱いということは洗浄力も弱いということでは?

なんのなんの。ポンプでしっかり圧をかければ、鳥のフンでも水圧だけで見事に取ってくれます!

入り組んで手が届きにくいエアコンの室外機まわりのゴミや砂ぼこりもピューーッと水圧だけでみるみるキレイになるので気持ちいい!

 

フジモトの威力を見よ!(見えにくい)

おなじといっしょさん(@onajitoissyo)がシェアした投稿 -

 

サッシの汚れも。溝のゴミだってピューーッと一発快感。ゴミよ、あっちへおゆき〜。

f:id:mojamojayoriko:20180807132805p:plain

ここ数年、年末の大掃除のときは、妊娠・出産・育児を言い訳にずっと手付かずだったベランダ。「育児」という人生をもかけた大義名分がある時に、誰がよろこんでわざわざ真冬に氷水のような水に触ろうというのか。 

それが一転して夏は水が気持ちの良いこと!清潔というだけでも涼しい気分になるから不思議です。

 

掃除の間は、おとうとのイタズラ対策にプールがわりのちいさな桶を出して時間を稼ぎます。そこへ身長120cmを超えたむすめも無理やり入って、なんとも慎ましい水遊びが始まるのです。(ごめんやで)

できるならベランダでプール遊びでもさせてやりたいところなんですが、大量の排水どうするかといった問題や、うっかり階下へジャバーーと水を流しかねないイタズラなお年頃を考えますと、マンション住まいにはこれが一番、これで十分。

 

きれいなベランダを見つめながら、クーラーガンガンに効かせて食べる明治エッセル スーパーカップ(カフェオレ&クッキー味)のいつも以上のうまさといったらない。

 

f:id:mojamojayoriko:20180807132913p:plain

 

おもちゃに!ベランダ掃除に!洗車に!マンション住まいのファミリーにこそ推したい 

マンションの共有駐車場、駐輪場へもポータブルで持ち運べる“フジモト”は、洗車にも使えます。

夫いわく、フジモトで洗車していると必ず2〜3人に「それ何ですか?」と聞かれるらしく「これは海底のきれいな水...」と言いたくなるのをぐっと我慢しているのだそう。

 

レジャーに、おもちゃに、ベランダ掃除に、洗車に。

1台4役をこなす“フジモト”なら主婦目線でみても、買って「アリ」だなと思えたのでした。

おまけ

f:id:mojamojayoriko:20180806145612j:plain

ちなみにこちらに写っているアウトドア用のすのこも、おすすめ。

すのこに立ってから“フジモト”で足をきれいに洗えば、足の裏がよごれずストレスフリー!そのほかコンパクトな一時場所として、なにかと使えます。フジモトとセット買いでどうぞ。

 

ロゴス(LOGOS) アルミスノコ 4035 折り畳み式 PCクーラー ひんやりマット

ロゴス(LOGOS) アルミスノコ 4035 折り畳み式 PCクーラー ひんやりマット

 

 

 

*1:「崖の上のポニョ」の登場キャラクター。全国のフジモトさん、呼び捨てにしてごめんなさい!