おなじといっしょ

おなじといっしょ

「あんまりがんばらずに、くらしをワンランクUPさせたい」自己流ママの研究レポート

「がんばりすぎずに、くらしをワンランクUPさせたい」自己流ママの研究レポート

突発的な裁縫をクリエイティブに回避せよ

保育園に行っていると、すぐズボンに穴をあけて帰ってきます。

だましだまし履かせていると、
はじめは小さかった穴がどんどん広がってきて、
今日の朝の段階で、このまま履かせて登園させるのは親としてどうなの?と
心配されそうなレベルの大きさにまで育ってまして。

裁縫する時間はない。
というより、せっかく時間のかかる着替えをすませたとこなのに、
また脱がせて履かせて、というタイムロスが惜しい。

でもこのままじゃ保育園の先生や他のママ、
そしてかならず街のどこかにいる、
おせっかい過剰おばさまに対する世間体 がヤバい!

そんなわりかしどうでもいい危機的状況に、
普段はUMA級のクリエイティブの神様がサッと降りて来ました。

穴の空いた部分にペンで顔を描きたすことで、
子育てを等身大で真正面から楽しんでるママ風のよそおい。
むすめ大喜び。
この際、instagramにアップもしとこうかな。遅刻するけど。
いいねの嵐が目に浮かぶわ...。

やっててよかった、この仕事!と心底思った瞬間でした。

そういえばむすめが1歳児のとき、
「あまりにおしりがかわいいんで、おしりに筆ペンで顔を描こうとしたら、
むすめめっちゃ怒ったんですよー(笑)」って保育園の先生に話したら
「それはだめです」って二重で先生にも怒られたわ。

さ、ぜんぜん穴は塞がってないけど、とりあえず今日のところは回避できたできた。
一回ぽっきりの回避法。明日こそ繕うかな。

f:id:mojamojayoriko:20151111161119p:plain