おなじといっしょ

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。 矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。 自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。
矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。
自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

ぐーぐーねたら 【むすめポエム】

f:id:mojamojayoriko:20150609073302p:plain

ゆうがたがきたら 
よるがきて

ぐーぐーねたら 
あさがくる

 

 

(泣き出すくらい夕方がキライなむすめに、その理由を聞いたとき。)

f:id:mojamojayoriko:20150609073302p:plain

*
**

 

毎日むすめが、なんともポエティックな言葉を紡いではこぼし、紡いではこぼし、
歩いていってしまうので、
ンモーもったいない!おこぼれ、おこぼれ!と拾い集めています。

彼女にとっては、食べこぼしと同じくらい取るに足りないフツーのこと。

どや顔するわけでもなく、もったいつけるわけでもなく、
今のいい感じだったのに、みんな気づかず聞き流しちゃったみたいだから、若干手直ししてもっかい言っとこう、なんて執着せず。(対するわたしは無意識でぜんぶやっちゃってる。)

言葉と表現のチューニングがやっと合いはじめた、3〜4歳ならではの感性。
うらやましくって愛おしい、
母さんは愛憎いりまじった、ねっとりとしたファン第1号ですよ。