おなじといっしょ

おなじといっしょ

「あんまりがんばらずに、くらしをワンランクUPさせたい」自己流ママの研究レポート

「がんばりすぎずに、くらしをワンランクUPさせたい」自己流ママの研究レポート

手ごねパン、はじめました。

私がもっとも”丁寧なくらし”の中で憧れているのが、おうちでのパン作り。

ホームベーカリー、手ごね、強力粉の種類、良質な道具、天然酵母、自家製酵母。
はてしなく遠いこのパン坂ではありますが、
まずは手始めにと、去年からイースト菌をつかった手ごねパンに挑戦中です。

 

まぁ昨日失敗したんですけども。

 

北海道産強力粉250g、牛乳200g、その他バターなどを贅沢に使った、
ずっしりと重みのある重量級のヌーブラみたいな物体が6つもできました。
なんだこれ...
海辺にでも置いといたら、地元の小学生がUMAだ!って騒ぎだしそう。
もうそれくらいしか用途が思いつかない。

元はそれぞれ食べられる食品だったのに、
わざわざ食べられない物体にしてしまったのがしのびなく、
いや〜?わからんよ〜?と一日観察(放置)してみましたが、
今日も相変わらずヌーブラのままでした。

今回の敗因もイースト菌。またイースト菌
「発酵させるには、ぬるま湯くらいの温度がベスト」と書いてあったので、
ほかの材料を準備するうちに冷めてしまったイースト菌入りの牛乳を、
数十秒ほどチン。
どれどれ、どんな温度かな〜と指先を入れてみたら、
熱湯コマーシャルみたいなリアクションになりました。

とはいえ捨てるのはもったいないし、
何より私がこれ以上アツアツの容器を持っていたくなかったので、
おまえらァー!歯ぁ食いしばれー!つって、
熱血教師気分でとにかく豪快に粉へ投入。
大丈夫!
劣悪環境でも、きっとあいつらなら這い上がってきますよ!て最後まで信じて。

 

全然だめでしたわ、あいつら。

イースト菌は50℃以上で死滅すると言われています

 

イースト菌は生き物です」「イースト菌はとっても繊細」とかいいますけど、
生き物なんやったら、もうちょっと根性だせや!とか思っちゃいますよね。
粉!粉!q(`・з・´)p

f:id:mojamojayoriko:20150324141727p:plain

親子で手ごねパン、という響きに憧れて、
むすめを誘うものの、たいていケンカしてしまいます。