おなじといっしょ

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。 矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。 自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。
矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。
自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

ウー!ウー!書籍デビウー!チーム・ジャーニーに挿絵を書きました

日本の開発現場におけるチーム・マネジメントについて学べる本なのですが、単なるノウハウだけを連ねた本とは違い、開発あるあるネタや一癖も二癖もあるメンバーを取り巻く人間模様や葛藤を交えて進みます。 けっきょくモノをつくるのは「人」。ひとりひとり…

カルビーに敬礼!フルグラを4割かさ増すレシピ

「カリカリガイー!」3歳になった弟の、駄々をこねる声がこだまする。彼の言うカリカリとはグラノーラのこと。

クサクサ風呂で仕事を納める/溜まりに溜まった小ネタ集

来年の抱負をあちこちで語り合うこの季節。 昨晩うどんすきを囲んでちゅるちゅると食べながら、最近「おなじといっしょ」を書いてないから承認欲求が満たされないままなのでは、という話に至りまして。 ゴゴゴゴ…と閉じてゆく2019年の門にギリギリ滑り込ませ…

子どもの気分転換に「行儀のわるいくらし」のご提案/イライラを乗り切る育児記事を寄稿しました

ポジティブ思考で、育児におけるイライラを乗り切る記事を寄稿しました。さらに新作のアイデアも公開。

寄稿「ブラを買わずにパスタマシーンを買った話」&最近の子ども達ハイライト

年が明けてもう中旬になるという事実を、皆さんはどのように受け止めてらっしゃいますか?わたしは元旦に宣言した今年の抱負「筋トレを毎日がんばる」を1月2日に破ったまま、今に至っております。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

子持ち&マンション暮らしなら、この夏迷わず"フジモト"を買うべき!

ちょうど3年前の夏、Amazon依存症の夫がまたいらんものを買いました。これです。

草食気分でかぶりつけ!罪悪感ゼロの農家直伝「無限・生春巻き」

先日、知り合いの農家さんのお宅へお邪魔する機会がありまして。これがもう360°素敵な古民家で、夫と一緒にきゃーのきゃーの言いながら大はしゃぎ。おしゃべりをひとしきり楽しんだ後、お言葉に甘えてお昼までごちそうになることに。

【宣伝】郷土菓子べこもちに挑戦したり、キャラクターを14人描いたりしました

2018年冬〜春、公私の近況報告コレクションです。 書籍のキャラクターイラストを書いたよ “アジャイル開発”をストーリーで学ぶ本「カイゼン・ジャーニー」特設サイトの14人のキャラクターイラストを描かせていただきました!

イライラしたくない育児に!私の特効薬ハック4選

いつもニコニコしてるママでいたい━━ それは地球上の全ママの切実な願い。 絶賛育児中のママにつきもの、日々の「イライラ」。( いまの...!ママの...!状態を…!見て…! )全身の氣を放って、殺気めいた何かを飛ばしてみるものの、ママの事情なんか一向にお…

ちかごろの“おとうと”についてと2018年の抱負

光の速さで新しい年がやってきた。2018年、あけましておめでとうございます。

【宣伝】イラスト描いたよ報告!「いきなり最強チーム」

おなじといっしょがきっかけで、イラストのお仕事をしました報告第2弾。 まずは完成したページがこちら!どん!背景とキャラクターのイラストを担当しました。ikinari.guildworks.jp

コーヒー自家焙煎記事のお知らせとサツマイモ消化する目的でりんごとレーズンを買い足すはめになるレシピ

それどこ様で自家焙煎&コーヒー沼についての記事を書きました。 srdk.rakuten.jp 焙煎道具の紹介からハウツーに始まり、美味しさ、コスパ、あとこれもあれもと欲張った二転三転記事になってます。

ちゃんと美味しい時短ごはん(3) 代替肉の決定版!冷凍こんにゃく

時短界の最高録保持者、代替食材の期待のホープ。 冷凍ストックに、かさましに、節約に、カロリーオフに。 とにかく使える「冷凍こんにゃく」についてのご紹介です。

LINE@アカウント消滅大騒動 〜再登録、おねがいします〜

LINE@でも配信していた「おなじといっしょ」。諸事情ありまして、なんとアカウントを消してしまうという大失態を犯しました...。

【まいにち絵日記-最終回-】7日目:むすめの正義感

【まいにち絵日記】6日目:筋肉ジュース

【まいにち絵日記】5日目:生後2ヶ月ごろのおとうと

【まいにち絵日記】4日目:おとうとのこと

【まいにち絵日記】3日目:夏休み短期水泳教室

逆にすごいテクニック。

【まいにち絵日記】2日目:むすめとスプラトゥーン(2)

かぶせ気味で返事した。

【まいにち絵日記】1日目:むすめとスプラトゥーン(1)

「何事も継続しない」でおなじみのおなじといっしょ。1週間限定で毎日描いてみる実験をやってみます。 まずは7日間というパンテーンよりも短い期間なんですがよろしくお願いします。

【迷っている人に読んでほしい】鉄フライパンを1年半使ってみた感想文

前回からturk購入して1年半がすぎました。あらためてわかったこと、その魅力を写真たっぷりで綴りました。

【宣伝】四季報のイラストを描きました!〜没ネタ鎮魂歌〜

おなじといっしょがきっかけで四季報のイラストを描きました!今回はそのお知らせと屍(没ネタ)を一挙公開です。

日常メモ (1)「うぐいす」「おしゃれ」

大イベントでも事件でもない、日々のこつぶなエピソード集です。

【それどこ寄稿】「家庭用精米機」で白飯ライフが変わった話、が公開されました

少し前になりますが、楽天さんの「それどこ」で、精米機のある生活 について執筆しました。srdk.rakuten.jp 質問をコメントしてくれてる方がいらっしゃったので、ここでお答えしておきますね。

赤ちゃん抱っこして、化粧品カウンターへ行こう!

みなさんはお好きですか?化粧品カウンター。わたしは......う〜ん好きなんだけど、ちょっと苦手です。

ジャンクな味に酔いしれろ!簡単トムヤム家ラーメン

ママあるある「スパイシーなものが食べたいぃぃ!」禁断症状にキク!ダメと分かっていながらスープまで完・飲♡

【それどこ寄稿】ほうきのパワープッシュ記事が公開されました!

ズボラでガサツ、「時間がない...」を言い訳にするのが得意。掃除嫌いな自分が嫌い。 そんなママ達の勇気がわけば、と思って書きました。感想なんかも寄せていただけるととっても嬉しいです。

「会社四季報」が育児ママに超絶おすすめと言われて、あなたは信じますか?

(あー。自分には関係ないやつ......) わーちょっとまって!四季報は全お母さんに、しかも育児奮闘中のママにこそおすすめしたい!そんな熱いパッションをどうにかお届けしたくって。

2人目誕生で大混乱!上の子ケアに「表彰状」を取り入れた話。

突然うまれた第二子「おとうと」によって「むすめ帝国」は崩壊。はじめて感情を大爆発させたむすめ。毎晩ひびく泣き声の二重奏。心のケアはどうしたら?