おなじといっしょ

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。 矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。 自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

丁寧にくらしたい、たまには楽したい。いいもの買いたい、節約したい。
矛盾の波を航海するディスカバリーブログ。船長は2児の母ことわたし。
自分の身の丈にあった“満足”を求めて。

【宣伝】イラスト描いたよ報告!「いきなり最強チーム」

おなじといっしょがきっかけで、イラストのお仕事をしました報告第2弾。 まずは完成したページがこちら!どん!背景とキャラクターのイラストを担当しました。ikinari.guildworks.jp

コーヒー自家焙煎記事のお知らせとサツマイモ消化する目的でりんごとレーズンを買い足すはめになるレシピ

それどこ様で自家焙煎&コーヒー沼についての記事を書きました。 srdk.rakuten.jp 焙煎道具の紹介からハウツーに始まり、美味しさ、コスパ、あとこれもあれもと欲張った二転三転記事になってます。

ちゃんと美味しい時短ごはん(3) 代替肉の決定版!冷凍こんにゃく

時短界の最高録保持者、代替食材の期待のホープ。 冷凍ストックに、かさましに、節約に、カロリーオフに。 とにかく使える「冷凍こんにゃく」についてのご紹介です。

LINE@アカウント消滅大騒動 〜再登録、おねがいします〜

LINE@でも配信していた「おなじといっしょ」。諸事情ありまして、なんとアカウントを消してしまうという大失態を犯しました...。

【まいにち絵日記-最終回-】7日目:むすめの正義感

【まいにち絵日記】6日目:筋肉ジュース

【まいにち絵日記】5日目:生後2ヶ月ごろのおとうと

【まいにち絵日記】4日目:おとうとのこと

【まいにち絵日記】3日目:夏休み短期水泳教室

逆にすごいテクニック。

【まいにち絵日記】2日目:むすめとスプラトゥーン(2)

かぶせ気味で返事した。

【まいにち絵日記】1日目:むすめとスプラトゥーン(1)

「何事も継続しない」でおなじみのおなじといっしょ。1週間限定で毎日描いてみる実験をやってみます。 まずは7日間というパンテーンよりも短い期間なんですがよろしくお願いします。

【迷っている人に読んでほしい】鉄フライパンを1年半使ってみた感想文

前回からturk購入して1年半がすぎました。あらためてわかったこと、その魅力を写真たっぷりで綴りました。

【宣伝】四季報のイラストを描きました!〜没ネタ鎮魂歌〜

おなじといっしょがきっかけで四季報のイラストを描きました!今回はそのお知らせと屍(没ネタ)を一挙公開です。

日常メモ (1)「うぐいす」「おしゃれ」

大イベントでも事件でもない、日々のこつぶなエピソード集です。

【それどこ寄稿】「家庭用精米機」で白飯ライフが変わった話、が公開されました

少し前になりますが、楽天さんの「それどこ」で、精米機のある生活 について執筆しました。srdk.rakuten.jp 質問をコメントしてくれてる方がいらっしゃったので、ここでお答えしておきますね。

赤ちゃん抱っこして、化粧品カウンターへ行こう!

みなさんはお好きですか?化粧品カウンター。わたしは......う〜ん好きなんだけど、ちょっと苦手です。

ジャンクな味に酔いしれろ!簡単トムヤム家ラーメン

ママあるある「スパイシーなものが食べたいぃぃ!」禁断症状にキク!ダメと分かっていながらスープまで完・飲♡

【それどこ寄稿】ほうきのパワープッシュ記事が公開されました!

ズボラでガサツ、「時間がない...」を言い訳にするのが得意。掃除嫌いな自分が嫌い。 そんなママ達の勇気がわけば、と思って書きました。感想なんかも寄せていただけるととっても嬉しいです。

「会社四季報」が育児ママに超絶おすすめと言われて、あなたは信じますか?

(あー。自分には関係ないやつ......) わーちょっとまって!四季報は全お母さんに、しかも育児奮闘中のママにこそおすすめしたい!そんな熱いパッションをどうにかお届けしたくって。

2人目誕生で大混乱!上の子ケアに「表彰状」を取り入れた話。

突然うまれた第二子「おとうと」によって「むすめ帝国」は崩壊。はじめて感情を大爆発させたむすめ。毎晩ひびく泣き声の二重奏。心のケアはどうしたら?

お父さんの手作りおやつチャレンジ〜産褥期ママと子どものためのおやつ3選〜

これは陣痛?...いや違った。これは陣痛?...いやトイレ我慢してただけだった。 そんな問答を「マンボNo.5」のように繰り返す日々。受話器を上げたり降ろしたり、産院へ駆け込んだりすごすご帰ったりしながら、ハァーーーッ ウッ! 秋も深まる11月に無事出産…

第2章〜男児編〜、はじまります。

なかなか進まぬお産。 「陣痛ってなんだろう?」と哲学にも似た問いかけをして夫を困らせたり、自分の図太さが原因なのでは…?と「陣痛 気付かず 寝る」「破水 気付かず 寝る」をググったりする毎日でしたが、先日、男の子を出産いたしました。

1時間だけだまっといて...!子どもを夢中にさせるプラ板アート

ある層には懐かしい、手芸女子にはおなじみのプラ板。むすめ(5歳)と同じくらいの子どもを持つママに向けて、育児層にもおすすめメリットをお伝えします。

ちゃんと美味しい時短ごはん(2)「焼くだけでバカウマ!粕漬けのメインディッシュ」

「劣化版なんて言わせない!ちゃんと美味しい時短ごはん」シリーズ、第2弾。 今回は、焼くだけでバカうまな「粕漬けのメインディッシュ」に迫ります。

朝のしたくが遅い子どもに「実況スタイル」が効く!

ママのぼやき トップ10 に必ずランクインする「子どもの朝のしたくが遅い」。 そんなお子さまには実況スタイルで対抗です!

【3コマ漫画】ぺたんこ靴になりました

たぶんわたしのことなので、この絵のことをすっかり忘れて、次回突然おなかがスッキリしてたりヒール靴はいてたりしそう。

掃除がおっくうなママにこそおすすめ!2000円で始める”ほうき”生活

わたしは掃除がきらいです。 そんな私が2000円ほどの”ほうき”を購入。 そしたら別人のようにキレイ好きになった、今回はそんなお話。 私みたいなズボラなママや時間が取れないママ。君に特に届け!

おなじといっしょジェネシス、みたいな感じの公式Twitterアカウントを開設しました

ブログ記事にするまでもない、ネタ帳がわりのアカウントとして、公式ツイッターアカウントを開設しました。 ブログとは少し趣向を変えた、1分で読めるネタをお届けします。

劣化版なんて言わせない!ちゃんと美味しい時短ごはん(1)「春巻き」

手間をかけなくともちゃんと美味しい、なんなら本家より美味しくって、心満たされる―、そんな世界があるはず。「劣化版なんて言わせない!」シリーズ、始まります。

道ばたの “よもぎ” を食べてみた騒動

むすめが園からの帰り道、よもぎを両手にたくさん摘んで帰ってきてくれました。 一生懸命摘んできてくれたんだし、せっかくならば食べてみよう!食育にも良さそう!...なんて軽い気持ちから始まったよもぎ騒動です。